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[ ライバル家ワープ(どこかしらドア)デパートワープリストと考察 ]
デパートワープ(二段ワープ)
ライバル家ワープ(どこかしらドア)でタマムシにワープし、さらにデパートからワープするという技です。
裏技スレ5の890さんが906さんと協力して作成しました。
(*注:906さんはライバル家ワープ発案者の711さん)
907 名前:906 投稿日:2006/02/17(金) 12:54:11 ID:???
追記 ワープの先でワープが起こるの件

漏れの場合、例えばタマムシ近くにワープしてからタマムシデパートに
入ると、
・白い画面でフリーズする
・ワタルの後ろにワープ(普通に報告されているパターン)
・キクコの後ろのトビラに挟まってるところにワープ
・画面に文字が乱列した状態で、セキエイでライバル倒したのちの
オーキドのセリフが自動で流れ、ED

と今のところ4パターンが発生しました
このスレ内で大体の人がちゃんとワタルの後ろにワープできている点を
考えると、デパートに辿り着くまでの歩数が関係しているのかもしれません
ワタルの後ろ以外にワープした、という人は他にもいますでしょうか・・・?

同様にタマムシのゲームコーナーに入ってから外に出ると
・ハナダの民家
・クチバの民家
の2箇所に出ました。
ワープ&ワープの場合も、移動先が変わるのは歩数に関連する、
とは思うのですがいまいち法則がわかりません

ひとまずワープで行ける範囲内の建物に手当たり次第入れば
他のワープ&ワープが発生する場所も何箇所か出てくると思うので
調べてみます

911 名前:890 投稿日:2006/02/17(金) 21:14:33 ID:???
とりあえず解った所までうpる。
建物に入ると歩数がリセットされる事を利用する。
マンションからデパートまでは18歩、ポケセンからデパートまでは35歩。
マンションからデパートまで歩き、デパート前で9往復(18歩)してからデパートに入ると、
ワタル後ろに出た(18+18=36、どこかしらドアでもそうだったが、何歩ごとかに行き先が変わると予想)。
よってやはり歩数が関係すると思われる。

以下はマンション出口から4歩ごとに数えた歩数。
18 バグ世界殿堂入り
20〜32 真っ白
36 ワタル後ろ
40〜52 真っ白
56 チャンピオンロード一階から二階への階段
60〜68 真っ白
その後はまだ調査中。

912 名前:890 投稿日:2006/02/17(金) 21:41:19 ID:???
72 サントアンヌ号、通常入口から右の階段を下りた所の、左から二番目の部屋の中
76 サントアンヌ号、船長室前の階の、右から五番目の部屋の中
80 サントアンヌ号、ミルフィーユが食べたい女の部屋
84 サントアンヌ号っぽいバグ世界
88 同上だが違うバグ世界
92 同上だがまた違うバグ世界
96 72と同じ階の、左から三番目の部屋から出てくる
100 84〜92とはまた違うバグ世界

大台に乗ったので一旦再度確認。
これは『マンションを出て、デパートに入るまで』の歩数なので、
別の建物から出てからデパートに行くと、別の結果になる可能性も勿論ある。

915 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/02/18(土) 11:45:22 ID:???
104 76と同じ階の右から四番目の部屋から出てくる
108 サントアンヌ号、通常入口から入って右側の部屋から出てくる
112 サントアンヌ号外観っぽいバグ世界。真下にトラック有り
116 また違うバグ世界。自分も見えない
120 どこかのジムっぽいバグ世界
124 ポケセンっぽいバグ世界
128 とりあえずバグ世界
132 124とは違うバグ世界
136 とりあえずバグ世界
140 シオン北の、展望台がある建物に下側から入った感じ。
直進するとデパートの左側出口から出てくる。
ちょっと歩いてから直進すると右側出口から出てくるから、ワープ&ワープ&ワープの可能性大。

916 名前:↑もこれも890 投稿日:2006/02/18(土) 11:46:40 ID:???
140により、0歩からカウントできる。

0 デパートに普通に入る
4 とりあえずバグ世界
8 ライバルの後ろ。前に進めば殿堂入り
12 とりあえずバグ世界
16 バグ世界殿堂入り(18と同じ)
20〜は22〜に対応のはず。

144 結構歩けるバグ世界
148 ディグダの穴、クチバ側
152 クチバ東の建物。直進するとデパート左側出口から出てくる。速攻で引き返すとマンションから出てくる(140も同じ)
156 無人発電所出口前、サンダーの近く
160 イワヤマトンネルのどこかの階段。速攻で引き返すとマンションから出てくる
164 ポケセンっぽいバグ世界
168 シオン西の地下通路

934 名前:890 投稿日:2006/02/18(土) 21:44:20 ID:???
172 ヤマブキ・シオン間の建物。左側へは警備員が通してくれない
176 タマムシ東の地下通路だけど…人と台詞がちょっと違うような…扉から出るとバグ世界。階段入って出てくると180と同じに
180 タマムシ東の地下通路。今度は普通
184 タマムシ・ヤマブキ間の建物。右側に居るので、左側にも行ける(152とか172みたいな建物は全てワープ&ワープ&ワープみたい)
188 クチバ北の地下通路。外に出てしばらく歩いてまた入るとワープ。 この時28歩歩いてまた入り(トキワのショップみたい)、6歩歩いて出るとバグ島っぽい所へ。

956 名前:890 投稿日:2006/02/19(日) 21:19:16 ID:???
192 188と同じ、ただし階段じゃなくて出入り口の方
196 ヤマブキ・クチバ間の建物。前例と同様の効果
200 バグ世界
204 ハナダ南の地下通路。これも出て歩いてまた入ればワープ
208 ヤマブキ・ハナダ間の建物。前例と(ry
212 ハナダ、泥棒に入られた家。これも前例と(ry
216 バグ世界
220 バグ世界
224 バグ世界
228 バグ世界
232 バグ世界。すぐ隣にポケセンの人が居るから回復できる(意味は無い)
236 バグ世界
240 212と同じ
244 お月見山のどこか。ここで野生と対戦すると別の場所へ
248 お月見山のどこか。でもやはりワープ&ワープ&ワープみたい

957 名前:890 投稿日:2006/02/19(日) 21:20:28 ID:???
252 お月見山のどこか。山男の後ろ。多分またアレ
256 バグ世界
260 バグ世界
264 バグ世界
268 バグ世界
272 バグ世界
276 バグ世界
280 ニビ博物館裏口
284 トキワの森入口。ちょっと歩くと止まる
288 トキワの森前の建物
292 フラッシュくれる助手がいる建物
296 バグ世界
300 トキワの森後の建物

これマヂで限界無さそう。あと誰か頼んだ。あるいは諦めよう。
結局有益なのは無かったな。興味深かったのは176だな、あれは制作途中のマップなんだろう。
あれが見れただけでも、このデパートワープをやった価値があったかも知れない。

959 名前:906 投稿日:2006/02/19(日) 22:15:16 ID:???
>>890
超乙!!

ちなみに第一段階ワープの時点でもう1箇所ワープが起こる場所発見
オススメとして紹介してる、セキチク右のアイテムボールがあるところ
セキチクシティに入り、再度右の連絡通路を越えたあたりでワープが起こる
ただし、これは通常の「ワープ」と違って建物に入る前におきて、
いつのまにか本来の位置と別の場所との位置ずれが起きている感じ(説明下手でスマソ)
これもいろんな場所に行ったので行き先は無限にあるかもしれん

それとタマムシのワープワープの件だが
漏れのカートリッジだとある程度歩き回るとフリーズが起きるのだけど
回避策は分かりますか?恐らくマップ切り替え(BGMが変わる位置)
に近づくとフリーズするものだと思うが、漏れの場合
ゲームコーナーの近く、卵産みおじさんの手前にいるおじさんのあたりでもフリーズします

961 名前:890 投稿日:2006/02/19(日) 23:21:54 ID:???
>>906
レスどうもです。

オススメとして紹介してる、セキチク右のアイテムボールがあるところってのは、ライバル家ワープ51歩のやつだな?
漏れのやり方と906さんのやり方が同じなら、確かに『位置ずれによるワープ』が起きてる。
見える景色と実際の位置(スタート押すと見える)がずれてて、いつの間にか見える景色も実際の位置に合わさる。
これもワープ&ワープが確認できたけど、記録取りにくいなコレw

962 名前:890 投稿日:2006/02/19(日) 23:29:37 ID:???
>>906
ある程度歩くとフリーズの件だが、
漏れもゲームセンターとか、あるいはデパートの下方に行くと止まる。
回避策は解らんが、とりあえず歩き回っても止まらない所だけを歩き回るようにしてます。

969 名前:906 投稿日:2006/02/20(月) 11:14:15 ID:???
>>962さん
フリーズエリアの件ですが
漏れの場合、そのフリーズが起こるエリア手前でセーブし、
再度続きから始めて3歩あるいてまたセーブし、
また続きから始めて3歩あるく・・・
をくり返せば行動範囲を広げることができました
(>>907でタマムシゲームコーナーに行けたのはこれを利用したためです)
4歩目でフリーズするのは「主人公の手持ちポケモンが尽きて目の前が真っ暗に」
がおきる歩数と同じなので、似たような現象なのかもしれません
セーブして続きから始めると歩数がリセットされるのかな?と
思いましたが、ライバルの家のワープの際には
60歩あるいた時点でセーブし、続きから始めても
歩数は持続されてました。この歩数キープ制は
何度も同じワープ先を探検したいときや、多くの歩数が
必要なワープ先を順々に探す際には結構使えます
ただ、稀に記録されている歩数が4歩か8歩
減っていることもあったので、なんらかの条件次第では
そういうこともあるようです

971 名前:890 投稿日:2006/02/20(月) 14:03:47 ID:???
やっぱりやってみた。
304 ディグダの穴、ニビ側
308 バグ世界
312 バグ世界
316 バグ世界
320 バグ世界
324 バグ世界
328 バグ世界
332 バグ世界
336 バグ世界
340 自分の家の階段
344 岬の小屋前の道(人物及びイベントずれてる)
348 バグ世界…?ずれ世界かも
352 チャンピオンロード入口
356 22番道路
360 21番水道海上
364 20番水道なのにグレン島一部
368 19番水道海上
372 18番道路海上
376 17番道路海上
380 16番道路森中
384 15番道路外側
388 14番道路海上
392 13番道路杭上
396 12番道路海上
400 11番道路
404 10番道路山上

972 名前:890 投稿日:2006/02/20(月) 14:05:37 ID:???
408 9番道路
412 8番道路
416 7番道路森中
420 6番道路森中
424 5番道路、育て屋の北
428 4番道路
432 3番道路
436 2番道路森中
440 1番道路外側
444 真っ白

この先ずっと真っ白…かと思ったら、460くらいでセキチク内へ。ようやく終わりが来たと思ったのに…流石にもう限界だ
22〜1番道路及び水道は全部ずれが生じてる。だから森中とかが起こる訳だな。しかしグレン島一部は意味解らん。ひょっとして幻島…違うかw
ちなみに一部とは、ジムとショップが表示される範囲。

情報追加・ワープの原理解明(裏技スレ6)

832 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/07/07(金) 20:34:33 ID:???
ところで、デパートワープの続きってもういらないかな。
600くらいまでは調べたけど。

834 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/07/08(土) 02:19:07 ID:???
デパートワープ、途中で調べるのやめた者だが、漏れも600までは調べた。
という事で、照らし合わせてみたいからうpきぼん。

840 名前:834 投稿日:2006/07/08(土) 15:52:03 ID:???
448 山吹、ショップ前(真っ白というのは間違いでした)
452 バグ世界(タウンマップではセキエイ)
456 グレン沖海上
460 セキチク(ずれてる)
464 入った所から戻ってくる
468 クチバ(ずれてる)
472 シオン(ずれまくり)
476 ハナダ(ずれてる)
480 ニビ(ずれてる)
484 トキワ(ずれてる)
488 マサラ(ずれてる)
492 真っ黒
496 真っ白
500 バグ
504 真っ白
508 真っ白
512 バグ世界へ空を飛ぶ
516 真っ白→バグ世界→真っ黒
520 バグ世界、上から下にスクロール後に真っ黒
524 キクコの部屋
528 シバの部屋
532 カンナの部屋
536 真っ白
540 真っ白

841 名前:834 投稿日:2006/07/08(土) 15:53:02 ID:???
544 真っ白
548 真っ白
552 バグ世界
556 バグ世界
560 真っ白
564 真っ白
568 シルフカンパニーエレベータ。またアレ
572 シルフカンパニー11階。1階に下りると受付嬢が居るから、これも制作途中のマップらしい
576 シルフカンパニー10階
580 シルフカンパニー9階
584 イワヤマトンネルのどこかなのに明るい
588 真っ黒
592 バッジ説明おじさんの家。またアレ
596 姓名判断おじさんの家。またアレ
600 北西洞窟。またアレ
604 バグ世界
608 北西洞窟2階
612 サファリのどこかの小屋。またアレ
616 また別の小屋
620 またまた別の小屋
624 トレジャーハウス

842 名前:834 投稿日:2006/07/08(土) 15:54:52 ID:???
アレっていうのは、
更に何歩か歩いて、扉などに入ると更にワープする、というものだ

845 名前:832 投稿日:2006/07/08(土) 18:41:48 ID:???
おっと、さき越されてしまったか。
とりあえず>>834さん乙です。

ほとんど同じだけど、こっちは612でアレが起こることはなかった。
出る箇所が違ったのかもしれないけど。
あと一回シルフでワープしたことがあった。もう一回やっても何故かできなかった。

858 名前:832 投稿日:2006/07/11(火) 18:24:11 ID:???
ちょいと報告がある。
デパートワープの限界と法則がわかったかもしれない。
しかし、どう説明したらいいかまとまってないので詳しくはまた後ほど…。

860 名前:832 投稿日:2006/07/11(火) 21:05:42 ID:???
デパートワープの限界は多分、1024歩。

マンション裏口で歩数ワープを確認したが、途中でデパート1階になってそれ以降の結果がデパートワープと同じになった。
色々なところで歩数ワープを試しても、途中で結果が同じになることがあった。
で、最終的に同じ結果のところを組み合わせて
デパートからデパート1階までのワープの種類を数えたら256種類になった。(つまり1024歩ね)
だからマップにもポケモンみたいに00〜FFとか番号がふられているんじゃないかな?

つまり歩数ワープは「別マップへの行き先の番号が4歩あるくごとに1つずつずれていく」っていうのだと思う。
それだと、ワープ先でワープが起こるのもなんとなくすじが通る・・・気がする。

861 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/07/11(火) 21:14:07 ID:???
おおすげー。乙。

ポケモンでは4歩ごとにデータを更新してるみたいだし(毒、手持ち全瀕死→目の前(ry時など)、そこをいじってるわけか。
ライバル家にも限界があるんだろうか?

1024歩が限界ってのはそれ以上はループってことだよな?
つまり歩数さえ合えばマンション裏口からでもワタルの真後ろに出られると。

862 名前:832 投稿日:2006/07/11(火) 21:17:25 ID:???
ただ、ワープの結果が同じでも試す場所が違うとワープする位置や状況が違う。
マンションにワープするようにやっても違う場所だとバグ世界になったりもした。
ということは、リストにあるバグ世界ってのも違う場所でやればまともなマップにつくかもしれない。

ライバル家ワープとの関係はよくわからないけどマップが256個だけとは考えにくいし、
他にもワープのリストとかがあるのかも。

・・・以上が自分の考えです。普通に文章おかしいところありそうだな・・・
わかりにくかったらスマソ _| ̄|○

863 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/07/11(火) 21:22:01 ID:???
256個って結構な数だぞ?
でもサファリとかに飛ぶ事はないんだよな・・・
もしかすると、
A-FF
B-FF
C-FF
みたいに256個のまとまりで管理していて、ワープで飛べるのは同じグループ内のみとか?
例えばワープするのはAのまとまりで、サファリがあるのはBのまとまりとか。

・・・妄想だから気にしないでくれ。

864 名前:832 投稿日:2006/07/11(火) 21:48:33 ID:???
>>861
言い忘れた。多分ループする。
あとマンション左側裏口に24歩でデパート、32歩でライバルの後ろになった。

>>863
そういわれてみれば256個って多いよな・・・
バグ世界も多いし、やっぱり全部のマップが入っているのかな。
あと、624以降はサファリだったよ。

・・・って今気づいたけど、ライバル家もデパートの340〜488に対応してるっぽい。
やっぱり全部入っているのか。
途中でワープが終わるのは、「ちからつきた」で行き先が固定されちゃうからかなぁ。

867 名前:834 投稿日:2006/07/12(水) 10:05:00 ID:???
超乙!
そうか、そんなに壮大だったか…アイテムや能力値も操作出来るというのに、地形データもワープによって操作出来るというのか。

…今ふと思っただけで確認していないが、アイテム30、31番目って地形データだったよな?
もし>>832が言うように、FF個あるなら、30、31番目のアイテムコードと対応してたりして…
いや、未確認だからスルーしてくれ。すまん

管理人追記
この研究の続きでデパートワープなどに使用できる場所の内部コード表が完成しました。
場所の内部コード表はこちら
おつかれさまです。

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