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[ 最速クリア ]
最速クリア
アネ゛デパミ゛スレ5より

476 名前:464 投稿日:2006/01/06(金) 19:07:24 ID:???
@最初から始めてライバルの家からどこかにワープする裏技をしてタマムシの近くの草むらに行く。
Aそのままタマムシにいかず近くのヤマブキに行くゲートに入ってスグにでる。
Bタマムシのポケモンセンターに入ってスグにでる。
Cタマムシデパートに入る

488 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/01/07(土) 00:30:17 ID:???
戦闘終了後、83歩だか84歩だかでライバルの家に入りワープ
するとタマムシ手前にやってくる
ゲートに入りすぐ戻り、ポケセンに入りすぐ戻り
デパートに突入するとそこはワタルの真後ろ、ワタルを無視して奥へ
キクコを倒してないのでライバル戦のフラグが立っておらずそのままスルーして奥へ
殿堂入り

489 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/01/07(土) 01:11:04 ID:???
みつけた数ってこれ(3匹)が限界?

491 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/01/07(土) 03:08:04 ID:???
>>489
1主人公のポケモン
2ライバルのポケモン
3野生のポケモン
限界みたい。

赤の初期あったんで試してみたけど5分クリアとか楽しすぎるw

492 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/01/07(土) 04:58:32 ID:???
ヤマブキのゲートとタマムシのポケセンよりもタマムシのマンションで入ってスグにでた方がはやいな

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さらに最速クリア
さらに最速クリアを目指す人へ。裏技スレ7より。

311 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 15:33:26 ID:???
おとどけものもらう前にワープできたので
一応やり方を書いとく。

1、イベント起こさずクリアする。
2、道具の二番目セレクト、草むらに向かう
3、するとおかしくなるので、Aおしとく
4、フシギダネかゼニガメかヒトカゲの泣き声がしたら
  はじめからを選択する
5、ポケモンもらう(ヒトカゲで成功、他はためしていない
  このときもらったポケモンのステータスを見ないでください
6、戦闘がはじまったらポケモンにA。戦闘に勝つ
  
後はいつもどおりです。研究所からライバル家までは、
13歩(多分)かかります。
この裏技は青版でやりました。ワープも正常になります。

312 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 15:37:57 ID:???
だから、イベントを起こさずクリアする前(タマムシの中で)
に、道具を7個とれれば、ライバルとの対戦で
レベルを100にすることも可能じゃないんかな〜。

ん・・・・・・20番目で野生とか出ないかな・・・
出ないよなー。てか20個も集めれるのか?

313 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 15:40:26 ID:???
>>311
イベント起こさずってタマムシ経由のワープのやつ?
それやるために道具が必要じゃね?

314 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 15:51:19 ID:???
>>313
そう、タマムシのやつ。
タマムシのポケセンでレポートして、
ポケスタかなんかで道具の種類ふやせれないかなー


315 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 16:11:34 ID:???
>>314
タマムシに行くためにお届け物が必要なんじゃね?

316 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 16:44:09 ID:???
>>315
だいじょーぶ。
最初のライバル戦でアネデパミつくるんだから

319 名前:311 投稿日:2006/08/30(水) 19:39:34 ID:???
>>317
イベント起こさずクリアした後、
道具の二番目セレクトして、
草むらに入るとバグって、
Aおしてたらつづきからはじめる とかが出てくる。
そこではじめからをおす。
あとは5からすればおk。

320 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/08/30(水) 19:44:21 ID:???
とりあえず推測で書いとく。
>>311の3〜4の過程でデータ選択画面になるところがミソなんだろうな。
リセットしてないから入れ替え待機状態のまま、「さいしょからはじめる」が可能になって
アイテム持たずに最初のライバル戦でアネデパミ作れる。

…てことは見つけた数2匹出来るじゃんktkr!!

321 名前:311 投稿日:2006/08/30(水) 20:39:48 ID:???
みなさん試してみてください。

全てのロムでできるかどうかは分かりませんが・・・・・・

私は青ばんで成功しました。

351 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/09/04(月) 20:40:03 ID:cKDBlysh
311を修正。

1、イベント起こさずクリアする。
2、道具の二番目セレクト、音が変わるところに逝く。戻ってくる。
3、するとおかしくなるので、Aおしとく (この時点でバグッてない場合はいまの位置から右左に動きまくる
4、ポケモンかなんかのの泣き声がしたら
  はじめからを選択する
5、ポケモンもらう(ヒトカゲで成功、他はためしていない
  このときもらったポケモンのステータスを見ないでください
6、戦闘がはじまったらポケモンにA。戦闘に勝つ

さらに最速クリア補足とワープ考察(裏技スレ9)

709 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/10/27(月) 18:53:53 ID:???
まとめに載ってるさらに最速クリアができないんだが、誰か成功した人いますか?
音が変わるところに行って戻るっていうのは、左右に動き回るのは敵の出ない草むらでいいんですか?
あと、A押しとくってのは連打?それとも長く押し続けるの?
緑後期ですが、青でできるならこれでもできますよね?

710 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/10/27(月) 20:32:57 ID:???
青で出来ても後期緑で出来ないこともあるぞ
これがそうなのかはわからんけどな

ライバル家ワープが可能な状態で、マサラと1ばんどうろの境界付近をうろついてると、
条件は不明だけど画面中段が左にスライドすることがある(タイトル画面をイメージしてほしい)
すると、リセットすることなく「さいしょからはじめる」ことができるので、事前に「どうぐ2番目セレクト」しておけば、
その状態を維持したまま始めることができる
つまり、最初のライバル戦でアネ゛デパミ゛に出来る……んだけど、うちの青では研究所出るとフリーズする

ワープできる状態なのであれば、事前に最速クリアしておく必要はないと思われ
(フリーズの原因が「クリアしてないから」ではない、とは言い切れないが)

743 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/11/01(土) 14:48:08 ID:???
>>710だけど、最速クリア成功した。
3分で殿堂入りとか笑うしかないな。
最初のライバル戦でアネ゛デパミ゛を作って勝利したあと、左から研究所を出る。
最短距離で右から出ると、>>729によってフリーズする模様。

で、>>729の行き先だけど、場所の内部コード表を「初期値255、4歩ごとに1減っていく」
と見ると一致するんじゃないかな。もしかして。
挙げられてる歩数を見た感じではそんな感じがする。

つまり「マップ内の何番目かの入り口の行き先」をHPと考えて、それが毒状態になってるような感じなんじゃないかと。
謎の「ちからつきた」メッセージにも納得がいくし。
(研究所ワープが初期値255であるなら、研究所内を1020歩ほど歩けば力尽きる?)
「建物に入ると歩数がリセットされる」のは、マップに入ったときに、各入り口の行き先が再設定されるから。
その「何番目かの入り口」が、マサラではライバル家であり、タマムシではデパート入り口であり、研究所では右出口なんじゃないかな。
まあ、確証は一切ないただの勘なんだけど

745 名前:743 投稿日:2008/11/01(土) 19:40:47 ID:???
あ、そうか。初期値は255じゃなくて0(マサラタウン)なのか。
で、ライバル家ワープは初期値39(ライバル家)、デパートワープは初期値122(タマムシデパート 1F)と。
よく見たらまとめにもそれっぽく書いてあるのな。

748 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/11/02(日) 12:24:37 ID:???
ワープ可能な状態で23番道路をうろついてると、4歩目でタウンマップの表示が22番道路になり、さらに4歩で暗転した。
同様にトキワを歩いてたら、4歩目で「ちからつきた」が出て動けなくなり、表示はマサラタウンだった。
(確かにマサラのマップ番号は0だな)

でも、どのマップでもこうなるわけじゃないんだよね。
そこで、もしかして「実際に何番目かのポケモンが毒状態なんじゃないか」と思ったんだけど、どうかな。
Analysisのニドランワープを見ると、都合よく12番目の現在HPが移動先のようだし、
もし12番目の状態が毒なら、4歩毎に移動先がかわることになるんじゃね、と。

試しに、ワープ可能な状態で道具の13番目の個数(10番目のポケモンの状態)を8個(毒)にしてみたら、
4歩毎に12番目の道具の個数(10番目のポケモンの現在HP下桁)が1少なくなった!
0個からさらに少なくなれば、12番目の道具の種類(10番目のポケモンの現在HP上桁)が1減り、個数は255になった。
(モンスターボール1個→8歩歩く→スーパーボール255個→254個捨てる……と繰り返せば、マスターボール255個も可能!)
……つまりそういうことだよな?これ。

しかし、きっかけとなった「現在のマップ番号」は、10番目のポケモンの防御上桁なのであった。
うーむ。

755 名前:748 投稿日:2008/11/02(日) 23:36:01 ID:???
バッジおじさんで手持ちを増やしてライバル家ワープを調べてみたけど、どうやらワープ先は12番目の防御上桁の模様。
また防御上桁か……。
そこは「マップ内の2番目の入り口の行き先」のようだし、おかしいところはないけど。
もしかして、なぜか防御上桁が現在HPのように扱われてる?
とすると、現在HP下桁の2つ下が状態だから、防御上桁の2つ下……素早さ上桁が(毒)なら、防御上桁が4歩毎に1減る?

というわけで試してみた。
道具の9番目の個数(9番目の素早さ上桁)を8個(毒)にして歩いたところ、道具8番目の個数(9番目の防御上桁)が減った……。
何故かは知らんが、「防御上桁と素早さ上桁」も「現在HP下桁と状態」と同じ関係にある模様。
よくわからんけど、どこかしらドアとそれに関連する現象はこういうことのようだ。


ワープの原理がわかったとしても応用が利かなそうだなーと思ってたけど、9,13番目8個技は意外な収穫かも。
14番目で出しにくいマスターボール、ポイントアップ、技マシンが大量入手できるあたり、そこそこ有用な気がする。
長文ばっかでごめんね。

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