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[ fifth法やり方出現ポケモンの法則出現ポケモンのLvとヤマブキジムfifth法の利用fifth法まとめ ]
fifth法とは?
fifth法とは、ある条件を満たして技を行った道路に行くと、
野生のLv7のポケモンと戦闘になったり、NPCと会話になるというバグのことです。
fifthヽ(´ー`)ノ◆Fi3PJTZKLQさんが発見し、初代ウラワザスレの457で公開されました。
fifthさんのサイト 何か部屋

このバグ技は多くバグが直されているピカチュウ版でもできる模様。
759 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/06/04(土) 01:16:34 ID:???
今更だが、fifthさんのサイトと初代スレ587を参考にして
fifth法のやり方をまとめてみた。

準備するもの
・「そらをとぶ」を使えるポケモン
・捕まえるためのアイテム

揃えておく条件
・主人公を見つける反応が鈍いトレーナー
 代表はシオン西地下通路出口前のギャンブラー
(壁抜け道具を利用すればどのトレーナーでもOK)

1.反応が鈍いトレーナーが反応する一歩前に立つ。
2.反応する位置に歩き、反応する前にメニューを開いて「そらをとぶ」を実行。
3.指定した町に到着。この時一時的にメニューを開けずも会話もできない状態になっている。
4.トレーナーと対戦する。(※1)対戦後はメニューを開くことができる状態に戻っている。
5.この後、シオンに飛び西の出口に立つと(技を行った道路。下参照)メニューが勝手に開く。
 メニューを閉じると、プレイヤーが飛ぶ直前に行った行動によって違った現象が起こる。
  
A.人や看板に接触してメッセージを出した場合。(※2)
出したメッセージによって様々な人やトレーナー(戦闘になり勝ってもフリーズ)との会話が発生。
B.トレーナーと闘った場合。(※3)
相手が最後に出したポケモンのとくしゅ値(スレ5の85さんが解明)によって様々な野生のポケモンが出現。
C.野生のポケモンと戦った場合。
そのポケモンの種類とレベルによって様々な野生のポケモンが出現。

※1 密着した状態で反応するトレーナーと戦うとフリーズする。
   ただ、再びメニューが開ける状態に戻っていれば大丈夫。
※2 Aの判定はレポートを書くと消滅。2、3の判定はリセットすると消滅。
※3 Bをやる際、トレーナーに負けてからシオン西出口に立つとA,Bの判定が両方とも発生。
   もしトレーナーとの会話が出ると戦闘になり、野生のポケモンが出ない。
   これは「負ける→レポート→シオンへ」と手順を踏む事で防げる。

760 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/06/04(土) 20:19:11 ID:???
そらをとぶ以外にもテレポートとかあなをほるでも代用可。もちろんその場で使える技じゃないとダメだが。
まあ、遠くには行けないから使いにくいが、ゴールデンブリッジの先の西にいるトレーナーに使えば早くからこの技が使えるかな。

さらに、反応が鈍いトレーナーの詳細

524 名前:僕はね、名無しさんなんだ 投稿日:2005/08/04(木) 11:13:03 ID:???
fifth法の法則を発見した。反応が遅いのはギャンブラーだけではない。

条件
・そのトレーナーの向いている方向と同じ列のそのトレーナーが見えない場所に行けること
・そのトレーナーが見えた瞬間にそのトレーナーが反応すること

この条件さえ満たしていればfifth法は可能であることが判明。

そして、Lv7ポケモン出現場所は、
"実行したトレーナーのいる道路と隣接した街からトレーナーのいる道路へ一歩でた所"
です。音楽の切り替えなどで、その場所が分かります。

この方法を証明するために、タマムシ横の暴走族でやりました。見事、成功しました。
シオンのギャンブラーと出てくるポケモンは変わりませんでしたw

以上、"fifth法の規則性の発見"でした。
なにか間違いがあったら指摘お願いします。

壁抜けアイテムを利用する方法

10 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/10/26(水) 21:46:03 ID:???
反応が鈍いトレーナーってシオン西地下通路以外に誰かいますか?

12 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/10/27(木) 13:59:21 ID:???
>>10
ハナダ上の金玉ブリッジの左のトレーナー
でも壁抜けアイテム使えば誰でも普通にfifth法できる。

747 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/01/17(火) 21:45:09 ID:???
>>12の壁抜けアイテムさえあれば誰でもfifth法が出来るってことについて誰か詳しく

748 名前:オフガオ ◆e/Q/OffGao 投稿日:2006/01/17(火) 22:30:49 ID:???
>>747
1、壁抜けアイテムを使う
2、トレーナーが消える
3、トレーナーと目線が合う場所へ行き、そこでポケモンで空を飛ぶ
4、以下、fifth法

△上へ戻る

fifth法によって出現するポケモンの法則は長らく不明でした。
(同じLvの同じポケモンでも、トレーナー戦では変わらないのに、野生ポケモンでは変わってしまう件)
が、裏技スレ5の85さんによってやっと解明されました。

85 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/11/25(金) 21:54:38 ID:???
fifth法で出現するポケモンは
最後に戦ったポケモンの「とくしゅ」の値で決定される。

ひたすら野生ポケ捕まえてステ確認後遭遇、の繰り返しで調べた。
初期赤と青で調べたけど多分リストは同じだと思う。
トレーナー戦が固定なのは、トレーナーの使うポケモンのステータスが
固定値になっているからじゃないかと思うんだけど…。

91 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/11/26(土) 10:42:59 ID:???
>>85
テラGJ。
特殊100越えっていったらユンゲラーやミュウツーレベルじゃないか?
いや、知らんけども

95 名前:85 投稿日:2005/11/26(土) 17:21:15 ID:???
ミュウツー・伝説3匹は無限入手可能。ハナダ洞窟で大半が揃う。
難点は対応するとくしゅ値を持つ野生ポケに遭遇するのが大変なことだな。
マスターボールで片っ端から捕らえていくしかないかも。
あとはフーディンとかヒトカゲ・マダツボミ・ナゾノクサが出てくれば…

99 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/11/26(土) 20:02:34 ID:???
やべ、また気付いたんだけど…
裏技まとめサイトのミュウの項目
「その4・HP調整進化」で残りHPがとくしゅ値リストに対応してるっぽい。
HP9→フシギソウ
HP17→カラカラ
試しにやってみたらHP89→ハクリューになった。
これでHP145以降もリスト化可能?

だけどこの技、ポケモン固定させるの難しい…
マサキに預けたり2回やったりでバグは直せるけど、育て屋に預けたら元に戻っちゃう。
進化させられるものは固定できるのかもしれないけど
もしフーディンが出ても固定出来ないかも…

102 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/11/26(土) 23:06:07 ID:???
残りHP変換技で「出すだけ」なら全部出るんだけど・・・

【試してみた手順】
1.生け贄ポケ、残りHPをリストに合わせたポケ、ケーシィ(テレポート要員)を用意
2.生け贄を一番上、HPポケを4番目『以外』に置く。ケーシィはどこでも可
3.道具10番目でセレクトBB→戦闘
4.ポケモンでA、一番上のポケモンでA→逃げる
5.マップ画面が壊れるのでケーシィで脱出。(空を飛ぶでもいいが、バッヂが消えて使えない時も)
 この時点で4番目のポケの名前が主人公の名前になってたり生け贄の親が変になってるはず。
6.HPポケと生け贄の位置を入れ替え
7.再び道具10番目でセレクトBB→戦闘
8.ポケモンでA、生け贄ポケでA→逃げる
 これで生け贄ポケは目的のポケモンになっていて、道具も直る。
9.その後マサキに預けて引き出したりポケセンで回復したりするとステータスが直るはず・・・

これでほとんど普通のポケモンと同じように使えるし技も覚える。基本性能は生け贄ポケのを引き継ぐっぽい?
が、育て屋に預けると元のポケモンに戻ってしまう。
図鑑にも載らない。(図鑑自体がバグってて確認できないけど多分…)
進化可能な形態の場合は、進化することによって本物と同じポケモンになる。
進化後はちゃんと図鑑にも載るはず。

・・・何かうまい方法は無いかね?

103 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/11/27(日) 13:53:34 ID:???
>>102
相手がせいちょうやどわすれ使っても出てくるポケモンは基本値に対応してんの?

107 名前:85 投稿日:2005/11/27(日) 20:41:37 ID:???
うおおおお!!
fifthでフーディン出たああああ!
喜びのあまり小躍りしてしまったよ
>>103の発言がヒントになった マジ感謝!

せいちょうとかドわすれでは一時的に変化するだけだけど
メタモンの「へんしん」だけ例外で基礎値ごとコピーする。
つまり、フーディンを出すには
自分のポケモンのとくしゅ値を149に合わせてから
メタモンにへんしんさせて「倒す」。(捕まえるとメタモン自身のとくしゅ値が反映されて×)
するとfifth遭遇でフーディンが出現。
これで1人で図鑑コンプできる!

fifth法、ホント凄すぎるわ・・・
fifth法発見者、及びその他大量のバグ技発見者に感謝。

153 名前:85 投稿日:2005/12/10(土) 16:31:27 ID:???
・まとめ
fifth法で出現するポケモンは最後に戦ったポケモンのとくしゅ値で決定される。

■fifth法応用技
1.メタモン利用法
 メタモンにへんしんを使わせて自ポケのとくしゅ値を反映させる方法。
 捕まえるとメタモンのとくしゅ値に対応してしまうので逃げるか倒す事。

その後85さんがまとめた結果が「とくしゅ値対応リスト」です。
fifth法の謎を解いた85さんおつかれさまです。

△上へ戻る

582 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/09/06(土) 16:43:43 ID:???
ヤマブキジムの連中でfifth法ができないんだがなぜだろう
勝って最後のポケでなら出るけど自爆して途中のポケでだと何も出ない
ナツメだと出るんだがなあ

615 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/09/13(土) 02:21:41 ID:???
fifth法してレベル6のゴローニャが出た事を報告ー。エリカの右のエリートトレーナーのウツドンでのfifth法でした。
なんでLv.7じゃないんだろう

686 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/10/16(木) 19:30:19 ID:???
>>582を試してみた。
シルフ攻略前だったので、適当なトレーナーと戦って自爆し、メニューが開けるようになってから壁抜けで侵入。
右下1匹目のヤドン相手に自爆したあと、空を飛んでシオン左に戻ったところ、普通にポッポが出てきた。
ワンクッション置いてるからかもしれないし、青版(ヤマブキジムのバグが修正されてる)だからかもしれない。
調査不足でスマンが、シルフめんどくさいのよ。

>>615も試してみた。普通にレベル7だった。
どこのアドレス読んでレベル設定してるのか知らないけど、そのアドレスの値が「高確率で7」ってだけで、
「確実に7」ではないし、「特定のポケモンの場合は6」でもないってことだろうか。
(7の確率が高いものってなんだろ。下3ビットだけ立ってる、と考えるべきなのか?)

124 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/02/14(土) 15:15:58 ID:???
fifth法で出すポケモンがLv.7の理由って解明済み?
どっかに記載されてるなら教えてほしい

125 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/02/14(土) 15:41:55 ID:???
>>124
倒すポケモンの攻撃力によるらしい。
なきごえを1回使うとレベルが1つ下がって、6回使うとLv.1になるとか。
違うかもしれないから試してみて欲しい。

126 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/02/14(土) 16:00:22 ID:???
>>125
ほほうそういう事か・・
先程お月見山の理科系の男(化石化石うるさい奴)でミュウ出したんだがLv.5だったもんで気になってね
わかった、とりあえず鳴き声試してみるわ

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122 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/12/02(金) 21:31:57 ID:???
盛り上がっているところ悪いが
漏れもfifthの応用を発見したので聞き流してくれ

トレーナーのfifthポケが固定なのは既出だが、
これは最後に相手が出したポケに対応しているのであり、
相手がポケモン交代したりして、
(例えば1匹目を引っ込め2匹目を出し、2匹目→1匹目の順)
変更後の順で倒すとfifthで出るポケモンも代わる

しかしポケ交代をしてくれるトレーナーは限られているので、
「じばく」系を使うと最後以外のポケモンにもfifthが使える
fifthに対応するポケは「最後に遭遇したポケモン」
(の、上の方のスレでいわれているように「とくしゅ」値で)
決まる。 よってそのポケを倒したか否かは関係ないのでOK
ちなみに「じばく」を使えばトレーナーに
勝ったことにならないので再戦が可能
(所持金こそ減るが、このスレのバグの達人なら問題ないでしょう)
・・・つまりfifthの完全なトレーナー対応表制作には
かなりの時間がかかるようです
(平均して1トレーナーがポケモン3匹もっていたとしたら3倍手間がかかるわけで)

123 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/12/02(金) 21:33:24 ID:???
と、ここまでは85さんの大発見のおかげでたいしたことではないけれど
次のはちょっと役にたつかもしれないので面倒だけど読んでくれ

fifthをするには
@ライバル系アイテムか特定トレーナーを使い、戦闘を回避
Aなにかしらのトレーナーに遭遇しメニューをひらけるようにして、
fifthに使いたいトレーナーや野生ポケに遭遇
B「@」のトレーナーがいるマップにいき何かのポケを出す

というのが一般的なfifth法だけど、この手順に

A:@Aの後にもう一度 @以外の道路にいるトレーナーに対して
「ライバル系アイテム」を使用し戦闘を回避
B:「@」「A」以外の道路でトレーナーと遭遇し、
戦闘(仮に、このポケモンに対応するfifthをポッポとする)。
メニューを開けるようにする

を加えると

C:@の道路に行く 「ポッポLV7」出現
D:その後、トレーナーや野生ポケに遭遇しないようにして「A」の道路に行く
E:「ポッポLV7」に対応するfifthポケモンが出現

124 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2005/12/02(金) 21:34:30 ID:???
とfifthで出るポケモンそのものに対するfifthポケモンを召還することができます
もちろん、全ての道路+各洞窟系ダンジョンに
各2人以上戦っていないトレーナーがいれば

2番道路で「ライバル」使用→3番道路で戦闘→3番道路の
もう一人のトレーナーに「ライバル」使用→4番道路で戦闘
・・・として、一通り終えてから、
2番道路に飛びfifthポケ出現→3番道路で
fifthポケのfifthポケ出現→4番道路でfifthポケのfifthポケのfifth出現・・・

fifthででるポケモンに対応するfifthポケモンに
対応するfifthポケモンに対応する・・・
と根気つめればfifthポケモンの30代
くらいまで先のfifthポケモンを調べることができます

漏れは、能力値変換とか好きな技に変換とか苦手なので
そういった人は、上記の方法も試してみてやってください
(オフラインに篭りながら「ハナダ」あたりまで全てのトレーナーが出す
全てのポケモンそれぞれのfifth表も作っていたのだがあまり需要は無さそうですね)

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fifth法を利用すれば、ミュウやフリーザーなどの伝説ポケモンが
普通よりはるかに低いLvでゲットすることができ、
また、通信をせずに一つのソフトで151匹すべてのポケモンを集めることができます。
fifth法により出るポケモンについては、
85さんがまとめた「とくしゅ値対応リスト」を参考に。
各道路・ダンジョンのトレーナーと戦って出す場合には、
極力イベントを起こさないで進む必要があるので、711さんが発見しまとめてくださった、
ライバル家ワープ(どこかしらドア)」を参考にしてください。

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