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[ 超壁抜け ]
超壁抜け
超壁抜けはバグ島を調べる過程で追求されたバグ技です。
データが消える可能性があるので注意してください。

超壁抜け

581 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/02(金) 00:34:23 ID:???
超壁抜けを使ったほうがだいぶ楽だと思う

念のためやりかた書いとく
@マサラとトキワの間の草むら(なるべく近くに段差がある所)へ行く
A道具の13番目でセレクト
B戦闘→ポケでバグらセル
C次に道具の31番目でセレクト
D再び戦闘でポケをバグらせる
E段差の後ろに立ち、段差を乗り越える
これで準備完了

このあとは戦闘とか家とか洞窟とかニビの強制連行ヤローを避ければ永久的に壁抜けができる(もちろん負のフィールドの方向に進みすぎると昇天)
そらをとぶをしても効果は消えないが、なぜか飛べる範囲が限定されるので注意
まあ普通に壁を抜けていけるからそらをとぶ使わなくても十分移動できる

ちなみにこれは緑版でしか試してないがこの壁抜けでハナダシティの岬付近にバグワールドへの入り口を発見(ほとんどバグ島と同じです)
知ってる奴多いと思うが知らない奴がいたら是非一回試してみるといい

588 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/02(金) 20:35:44 ID:???
バッジおじさんで手持ちをバグらせて
61番目と62番目を交換したら>>581の言う超壁抜けが出来た。

ちなみに戦闘後も効果は持続される。
建物に入ると解除されるが、再び61番目と62番目を交換すればおk

601 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/03(土) 17:14:01 ID:???
>>581
超壁抜けできん・・・
13番目セレクトBB→ゴミポケでA→逃げる→増えた道具で31番目セレクトBB→さっきと同じポケでA→逃げる→段差を越える
でいいんだよな?
成功すると普通の壁抜けみたいにキャラが消えるのか?
バッジおじさんで手持ち増やしても40匹くらいしかいない・・・

604 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/03(土) 18:18:17 ID:???
>>601

<確認>
第一問 緑版ではない YES/NO
第二問 すでにバグっている常態である YES/NO
第三問 初期版である YES/NO
どれか一つにYESが付けば多分そのせい

あと31番目って言うのは途中カーソル一瞬動かなくなるけど気にせず↓を30回雄とそこにアイテムのこと まだ出来ないようだったらおまいん家行く

605 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/03(土) 19:12:33 ID:??? >>604

青版でもできたよ

606 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/03(土) 19:19:53 ID:???
>>604
下30回なのか?
やめるの下二つあたりで数回押さないと進まないところがあるんだが、そこで押す回数も数えるのか?

607 名前:606 投稿日:2006/06/03(土) 19:25:35 ID:???
気のせいだった。数回押さなくてもいけた。

608 名前:606 投稿日:2006/06/03(土) 19:34:51 ID:???
腹いせに32番目でやってみたら出来た('A')
段差を越えると、すぐ引き戻されて段差の上に乗る感じでいいんだよな?

609 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/03(土) 19:46:55 ID:???
>>608
飛び方が妙&音楽がなぜか自転車だったら成功してる

注意

766 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2006/06/22(木) 11:44:54 ID:???
バグ島行こうと超壁抜けをしていろいろしてたらデータが壊れた。
やっぱ変な場所につっこんで画面が延々とバグり続けてたのを眺めてたのがいけなかったのだろうか

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簡易超壁抜け

692 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2008/10/18(土) 18:05:14 ID:???
既出かもしれないけど、簡易超壁抜けの方法を紹介。
条件は、まだタケシを倒してないこと。

1.壁抜けアイテムをなんらかの方法で入手する。
2.ニビジムに誘導する男の右隣に壁抜けで移動して話しかける。
3.メニューが出てくるので、Bボタンを押し続ける。この状態で移動すると超壁抜けになる。

2で男の右隣に移動するには、まず男の左隣に立ってから壁抜けアイテムを使うといい。
3でBボタンを押し続けないとメニューが出てくる。空を飛んでも解除されない。
トレーナーと戦闘になったり、建物に入ったりすると解除されるみたい。
草むらでは野生のポケモンとは戦闘にならない。
一通り壁抜けを楽しんだらセーブせずに電源を入れなおした方が良さげ。

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"いつでも自転車"は再現可能か?

852 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/01(土) 13:19:45 ID:???
「いつでも自転車」っていうコードがあるけど、
アイテムとかうまくいじれば、裏技で再現できそうな気がする。
主人公がくるくる回りながら移動する技が近いと思うんだけど


855 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/01(土) 21:54:48 ID:???
>>852
あるけど、って言われても知らないんだが
できれば詳細くれ



857 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/01(土) 22:49:57 ID:???
>>855
http://haku.the-ninja.jp/pokemon-code.html
ここの「現在の状態変更」を参照。


858 名前:855 :2007/09/01(土) 23:30:06 ID:???
>>857
thx
ちょっと試してみるわ

でも多分そこの値が書き変わるのを止められないから、建物入ったら効果切れるだろうな
コードの場合は値を書き換えさせないで固定できるけど、セレクトバグは値を代入するだけだからな


859 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/01(土) 23:30:14 ID:???

>>857

アドレス調べたらそれ超壁抜けに使う場所だった。

ちなみに、ゴミポケの最後に預けたレベルがその数値になる。
これをバグらせると壁抜けができるのは多分そのせい。

自転車にするにはゴミポケのレベルを1にして、
ボックスに預けて引き出せばいい(はず)。


860 名前:855 :2007/09/01(土) 23:36:34 ID:???
と、思ったらもうアドレス調べてくれた人が

誰かツール持ってる人いたら0〜2以外の値も調べてくれんかのう
超壁抜け失敗する場合やくるくる回る場合がいくつなのかわかるといいなと


861 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/02(日) 00:09:21 ID:???
全部調べたわけじゃないけど、
どうやら状態は01と02のみっぽい。
回転床に乗ってもこのアドレスに変化はなかった。


864 名前:859 :2007/09/02(日) 15:40:25 ID:???
補足、このアドレス1マス動くごとにリセットされるorz

超壁抜けは別のアドレスみたい。
この近傍であることは確かなんだろうけどね。

いろいろいじってみるわ


865 名前:859 :2007/09/02(日) 16:35:02 ID:???
実際に調べてみたらずれてたorz

32番目のポケモンコードです。自転車はずっと有効になるみたい。

01は「サイドン」。
02は「ガルーラ」だが、すぐに降りてしまうので意味なし。

それ以外だと音だけ自転車になる(歩行速度は同じ)。

それと超壁抜けは13番目のほうが重要みたい
(まだ未確認、31,32番目のほうは何もなかった)


866 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/03(月) 00:36:11 ID:???
確認した
確かに32番目の中身だな

しかし、超壁抜けは13番目のほうじゃない希ガス
たしか回転移動も31〜33番目らへんなんだよな
多分同じか近いアドレスなんだろう

まあ、例えば「32番目のポケモン」といっても57個のアドレスを確認せにゃならんしな


867 名前:859 :2007/09/03(月) 11:19:58 ID:???
調べなおしてみた

回転移動は33番目の技3を128(からではさむ)にすればいい
(本当は128以上なら回転移動するようにはなるんだけどほかの
ことにもこの数値を使っているのでデータがおかしくなるかも)

超壁抜けは32番目の攻撃努力値を256で割ったあまりが16以上
(だから捕まえたばかりのポケモンでやろうとすると失敗する)

どちらも試したらちゃんとできた

31番目でできたっていう報告例があるみたいだけど
自分は31番目ではできないしアドレス的には32番目であってるはずなので
数え間違えだと思う。


868 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/03(月) 15:36:46 ID:???
>>867
なるほどthx

128以上ってのは、最上位ビットが立っている状態ってことか?
元の値が0ならそれで問題ないけど、例えば元が6だったりすると134にしないとならんわけだろ?
そもそも、そのほか56のアドレスを書き換えてる訳だし、からではさむにこだわらなくていいと思うよ


869 名前:859 :2007/09/03(月) 17:17:30 ID:???
元の値は通常は0、それ以外になるかはまだ不明。ビットしか見てないのでこの値がおかしくなるとたぶんずっとそのまま。

一度適当な値を入れてみたらポケモンが二度と出なくなったことがあった。

ちなみに64〜127だとその場でジャンプになる。
192〜だと回転移動+その場ジャンプになるが対応する技がない
(一応わざマシンXXが対応する)

メモリのこのあたりの領域は0で埋まってる部分が多いからすぐにはバグらないけどね。

まあ、お遊びって事でセーブしなければ問題はないはず。



870 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/03(月) 17:28:57 ID:???
最上位ビットが回転で、その下がジャンプか
で、他のいずれかのビットがポケモン出現禁止なのかな


871 名前:859 :2007/09/04(火) 13:56:57 ID:???
各ビットの詳細

最初のビット:マップ切り替え中(自動的にリセットされる・その時2ビット目もまとめてクリアされる)
2ビット目:???
(看板が読めない・人に話し掛けても無視される・トレーナーにあたるとそこでフリーズ
(建物に入って出れば元に戻る)
3ビット目:
出入り口(入る時0->4->5->4、出る時4->5->6->0と変化)(自動的にリセットされる)
4、5、6ビット目:???(リセットされない)
7ビット目:ジャンプ(1回だけ行い、リセット)
8ビット目:回転移動(回転床に乗って止まればリセット)

どれかひとつでもビットがたっていると野生ポケモンは出ない。


872 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/05(水) 19:35:34 ID:???


自転車が非実用的だとすると、
敵ポケモンの中身とレベルを変更するコードとかどうだろう

01xxBFCF 敵セレクト
01xxECD0 敵のレベル

873 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/06(木) 00:34:18 ID:???
そこらへんが何番目の技/ポケモンか、って言うとマイナスなんだよね
つまり多分無理

874 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/09/06(木) 00:56:30 ID:???
そうなのか
やっぱできることと出来ないことがあるんだな

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