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個体値変更

個体値とは、そのポケモンごとに決まっている攻撃・防御・素早さ・特殊の値のことです。
これは努力値(戦いをこなすことによってステータスに加算される値)と違って本来は後から変更はできません。
個体の優秀さを決め、めざめるパワーのタイプ・威力にも影響を与えるこの値を変更する裏技です。

164 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 00:41:21 ID:???
生まれつきのHP、素早さ、特殊を上げる裏技って
まず道具をバグらして、やめるの下のアイテムでセレクトで当たってますか?
HP、攻撃、防御を上げるヤツはできるんですけど、これは成功しないです。

165 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 03:59:01 ID:???
>>164
その裏技って、技マシン55を覚えさす意味ってあるの?
覚えさせないでやっても上がるんだが…。
ってか覚えさすと戦闘時にバグる。

167 名前:164 投稿日:2007/01/30(火) 04:32:42 ID:???
>>165
自分も同じ状況なんで、わざマシン55は覚えさせずにやってます。
今の所大丈夫ですが、データがおかしくなったりするのでしょうか?
知ってる方がいたら教えて下さい。

168 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 07:39:54 ID:???
>>164
パソコン使えば道具をバグらさなくて済みますよ
あと、個体値を変える裏技は20・21番目でやるより43・44番目でやった方が楽です

(管理人注:169で微訂正あり)
170 名前:164 投稿日:2007/01/30(火) 12:22:45 ID:???
>>168
レスありがとうございます。
その裏技をする時って、わざマシン55を覚えさすのは
必須なんでしょうか?

172 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 14:18:15 ID:???
20、21番目は技番号⇔個体値のトレード
つまり、攻撃を15(F)かつ防御15(F)にするためには
技番号255(FF)でセレクトを押す必要があるわけだ
それがわざましん55
HPの個体値は他の4つの個体値に依存してるから注意な

他の技でセレクトしてるなら、下手をすると下がっている可能性がある
(ただし、努力値の方は247あれば充分な筈)
さらに、16番目は手持ち2番目の種族が、21番目は手持ち2番目のタイプ1が書きかわるので
手持ち1匹のみで行うべきだな

この能力上昇は、パソコンに預けるかレベルアップや進化をしないと反映されないので注意

173 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 14:24:11 ID:???
セレクトを押す技をうまく調整すれば、めざめるパワーのタイプ、威力調整もできるはず

あと、青版だとわざましん55はフリーズっすね

174 名前:170 投稿日:2007/01/30(火) 14:26:36 ID:???
>>172
詳しくありがとうございます。
という事は、わざマシン55を持った状態でたたかうを選ぶと
フリーズする自分のロムでは、その裏技はできないという事ですか・・・orz

175 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 14:34:44 ID:???
>>174
青?
FFFFじゃなくていいのならば問題ない

例えば
FDEF(HPはD)なら
20番目→技番号253(FD)
21番目→技番号239(EF)
とか

180 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/30(火) 18:41:52 ID:???
>>174
青版でも、わざマシン55を使わないでFFFFにすればOK。
43番目→ポイントアップ3回・残りPP63の技
44番目→ポイントアップ3回・残りPP63の技
で。この場合、個体値がFFFFになるのは2番目のポケモン。
タイプ2も書き換わるからこの後に22番目セレクトもやらなきゃいけなくなるのがネックだけど…

182 名前:174 投稿日:2007/01/31(水) 00:39:14 ID:???
>>180
遅くなりました。
ありがとうございました。

183 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/31(水) 02:57:24 ID:???
スイマセン、オレも青なんすけど、
>>180の「ポイントアップ〜の技」というのが良く分からないんですけど、
どういう意味ですか?

184 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/01/31(水) 03:32:40 ID:???
ポイントアップを3回使用した、のこりPPが63の技ってことだろ
3*64+63=255だからな

というか、よくわからんのなら下手にやるべきじゃないな

267 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 15:18:42 ID:???
>>180のやり方で本当にできます?
個体値11とかにしかなりませんが…。
特殊、素早さの個体値変更は44番目の方ですよね?

270 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 15:56:26 ID:???
>>267
もし、
すばやさ 11
とくしゅ 15
だったらポイントアップ2回の技でやったんだろうな

BF=191=64*2+63

271 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 16:55:47 ID:???
>>270
すいませんが、ポイントアップの技と
その計算式とかが詳しく載ってるサイトってありますか?
自分はまだまだ勉強不足のようです。

272 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 17:32:32 ID:???
元のPP  5 10 15
1回使用 6 12 18
2回使用 7 14 21
3回使用 8 16 24   →要は二割増になる

(ここから元のPP5の技で説明)
表示 0/5 = 00
1/5 = 01
2/5 = 02
3/5 = 03
4/5 = 04
5/5 = 05
6/5 = 06

15/5 = 0F
31/5 = 1F
47/5 = 2F
63/5 = 3F

0/6 = 40 15/6 = 4F 31/6 = 5F 47/6 = 6F 63/6 = 7F

0/7 = 80 15/7 = 8F 31/7 = 9F 47/7 = AF 63/7 = BF

0/8 = C0 15/8 = CF 31/8 = DF 47/8 = EF 63/8 = FF

273 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 17:43:49 ID:???
>>271
16進数わかる?
11→B
15→F
だから
BF=11*16+15=191
だな

んで残りPPなんだけど、おそらくPU使用回数と一緒に管理されてるんだろうね
PU0回、残り0→残り1→残り2→(中略)→PU0回、残り63→PU1回、残り0→残り1→(中略)→PU3回、残り63
こんな感じで
つまりPU1回、残り0は【64】、PU1回、残り1は【65】、…PU3回、残り63は【255】という具合に

「44番目→たたかう」が、技の残りPP⇔2匹目の個体値下桁のトレードなら
すばやさ 11(B)
とくしゅ 15(F)
にするには残りPPが191(BF)の技でセレクトを押せばいい
それはつまりPU2回、残り63の技な訳(191=2*64+63)

274 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 17:45:15 ID:???
と、書いてみたけど解析した訳じゃないし推測なんだ
でも、そういうことなんだと思うよ

276 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 18:35:03 ID:???
>>274
できました。本当にありがとうございます。
その裏技で、個体値攻防共に12っていうのは可能ですか?

277 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 18:37:55 ID:???
>>272-273
271じゃないけど凄く判りやすくてナイス
ややこしくて試してなかったけどちょっとやってみよう

278 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 18:55:08 ID:???
どうやってもHPの個体値が15にならないんだが、
43、44番目だけじゃ足りないのか?

279 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/13(火) 19:18:37 ID:???
>>180によるとタイプ書き換えなきゃならんらしいから、20・21番目の方が楽な気もする


>>276
12*16+12=204=64*3+12

>>278
攻撃個体値が奇数  +8
防御個体値が奇数  +4
素早さ個体値が奇数 +2
特殊個体値が奇数  +1
合計で最大15

(管理人注:280で微訂正あり)
281 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/14(水) 02:28:44 ID:???
43、44番目の裏技やったら金銀に送れないのは
タイプ書き換えやってないからですか?
タイプが一つしかない奴でしかやってないから気にしてなかったですけど。
22番目の裏技って具体的にどうやれば良いんですか?

282 名前:180 投稿日:2007/02/14(水) 14:10:59 ID:???
>>281
「43番目⇒たたかう」が、技番号⇔2匹目のタイプ2、技の残りPP⇔2匹目の個体値(こうげき・ぼうぎょ)
「44番目⇒たたかう」が、技番号⇔2匹目の被捕獲度(もちもの)、技の残りPP⇔2匹目の個体値(すばやさ・とくしゅ)
だから、43番目でやった後はタイプ2を本来のものに書き換えなきゃいけない、というワケです。

「22番目⇒たたかう」は、技番号⇔1匹目の1番目の技の残りPP、技の残りPP⇔2匹目のタイプ2
まとめサイトの「属性の内部コード表」も参考に…

タイプが1つしかないポケモンがタイプ2を直す場合、タイプ1と同じものにしてやればOK。
(例えばコイキングなら、タイプ1:みず、タイプ2:みず で金銀に送れる。)

あと、>>181でも言われてるけど、No.001〜151のポケモンなら、ポケスタ「けんきゅうしつ」のパソコンで見ればタイプは直ります。

283 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/02/14(水) 14:14:48 ID:???
ポケスタでみたらポケスタで一度セーブしたほうがいいな。

送れないってのはもしかしたらレア度(金銀持ち物)が
カビチュウとかになってるのかもしれないから対照させてみ

裏技スレ8追記

715 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/07/09(月) 23:58:50 ID:bt8MXdeB
個体値変更技について自分なりに解釈してみたんだが…

1:技番号=経験値/256のあまり

2:技番号⇒16進数変換=個体値

技番号がFE(254)なら
21番目で素早さF 特殊Eになる

青版ではFDまでしか出来ない(253以上の技だとフリーズする)

これであってるかな? かな?


716 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/07/10(火) 00:12:11 ID:???
青ってFFもFEも出来ないのか…

便乗だが努力値上桁はF7で十分なんだよな?


717 名前:名無しさん、君に決めた! :2007/07/10(火) 19:13:53 ID:???
>>716
な筈

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