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[ バッジおじさんバグ解明原理解明その2入れ替え調査 ]
バッジおじさんバグ
ハナダシティ北東の民家にいるバッジの効果を教えてくれるおじさんを利用するバグ技。
おおまかな原理は解明されたようです。

バッジおじさんバグ解明
裏技スレ7より

471 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/03/27(火) 11:44:01 ID:???
そろそろバッジおじさんバグと
エレベーターバグの有効利用?を見つけなければ・・・
(゚∠゚)ガイジソー に見せてやろう

479 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/03/29(木) 13:04:25 ID:???
>>471
バグる原理とかはもうわかってるんだが・・・
どういうバグが起こるのかはまだわからない。
実機じゃ難しそう。

484 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/03/31(土) 12:35:29 ID:???
>>479
その原理について詳しく

485 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2007/03/31(土) 13:03:40 ID:???
バッジおじさんで手持ちを増やしてみた。(青版)

これ、一部データが上に2つズレてるんだな。
だから、手持ちが何匹になるかは2番目の外見依存だと思われる。
試しにニドラン♂(03)を置いてみたら、手持ちが3匹になった。

んで、ズレてる範囲だけど、
1匹目の経験値は変化したが、個体値は変化しなかったため、その間にある努力値らへんが末尾ぽい。
逆にどのへんからズレてるのかは、主人公の名前の3文字目より前、としかわからなかった。


>>479
原理kwsk

488 名前:479 投稿日:2007/03/31(土) 23:51:01 ID:???
よく考えたらまだ原理とはいえないな・・・
期待ハズレだったら申し訳ない。

まず道具の入れ替えは種類と個数の2つのデータを入れ替えるけど、バッジおじさんとかだと
(個数のデータが無いから)セレクト押した位置と、実際に入れ替わるデータの位置がずれる。

例えばタマムシデパートで、1階(1番目)と2階(2番目)でセレクトを押した場合、「1階、2階」と「3階、4階」
3階(3番目)なら「5階、やめる」が、入れ替わる。
4階、5階、やめるで押したなら、やめるより下のデータと入れ替える。これがバグる原因。
といってもこの下のデータが何なのかがわからないのでどうしようもないが・・・。

うまく説明できた気がしない・・・。わかりにくかったら申し訳ない。

>>485
不自由帳だと一つ下のポケモンになるとあるけどどうだろう。
試そうにも成功しなくなっているし・・・

△上へ戻る

112 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/02/25(月) 22:41:09 ID:???
いつの間にか新スレ立ってたのか。終わったのかと思ってたよ

また進展もなしに進むのもアレだし
せっかくだからエミュ使ってバッジおじさんやら調べようと思ってるんだがどうだろう

113 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/02/25(月) 23:13:06 ID:???
がんばれ

120 名前:112 投稿日:2008/03/01(土) 16:09:39 ID:???
とりあえず、バッジおじさんで手持ち増やす技の原理がわかったんで書こうと思ってるんだがどうだろう

121 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/01(土) 18:20:57 ID:RdC6V/oC
>>120
まじで?

122 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/01(土) 18:28:40 ID:???
手持ちのデータ域がどこまでか表してるアドレスの中身を書き換えるんだと予想

123 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/01(土) 19:35:04 ID:???
>>122
それは前スレで既出じゃね

124 名前:112 投稿日:2008/03/01(土) 22:18:31 ID:???
まず、前スレにあったようにデータが2つズレるから手持ちが増える。

そのズレる理由だけど、同じ種類のアイテムを入れ替えると個数をまとめる処理がある(傷薬4個と傷薬5個だと傷薬9個になる
バッジ見てるときのアドレスの下に何も使ってないようなデータ(00)がいくつかあって
そこで、セレクト押したときに上記の処理が起こってしまう。

その結果、データが2つ無くなってそこより下のデータがズレるってこと。

ただ少ししかズレなかったりして成功しないときもある。処理の仕方が関係しているんだと思うけど。

125 名前:112 投稿日:2008/03/01(土) 22:30:56 ID:???

パソコンみたいになったり変な道具が出てくるのは開いてるウィンドウの種類(道具欄とか)のアドレスが書き換わるから。
他にも書き換えれそうなアドレスはあったけど、なんなのかはまだわからん。
青じゃないとほとんど成功しないな。赤緑だと大抵フリーズして終わる。

あと、シルフの7階と8階でも手持ちが増えることをエミュで確認。

127 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/01(土) 23:58:22 ID:???
>>124
超gj!

>同じ種類のアイテムを入れ替えると個数をまとめる処理
なるほど
だから入れ替えてるのにズレるのか
入れ替えてるだけのはずなのに変なことになるのも納得

ところで、バッジおじさんやエレベーターの各項目は、具体的にどのアドレスに対応してるんだ?
うまく意図的にズラせられれば、ポケモンが出現するバグとかも再現できそう
実用性は低いけど

128 名前:112 投稿日:2008/03/02(日) 00:25:21 ID:???
>>127
アドレスはCF63から。ウィンドウの種類みたいなのがCF73から。
ここから手持ちポケあたりまでのアドレスは戦闘中のデータみたいだな。

戦闘開始のアドレスがD036みたいだから実際にできるかもな>ポケモン出現

129 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/02(日) 00:48:32 ID:???
グレー種類 CF63
グレー個数 CF64
ブルー種類 CF65
ブルー個数 CF66
……


ってことでおk?
種類が一緒なら個数が足されて、最初にセレクトしたところが消去され、結果上に2つズレる、と

130 名前:112 投稿日:2008/03/02(日) 07:58:17 ID:???
いや少し違う


CF63:ウィンドウのアイテム数(08)
CF64:グレー
CF65:ブルー
……

CF6B:やめる(FF)
CF6C〜CF72:00


こうなってて、ゴールドとクリムゾンでセレクトを押すと
CF6D CF6E と CF6F CF70 を入れ換えようとする(まとめにある原理参照
00しか入ってないから個数まとめが起こる、と

131 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/02(日) 15:03:08 ID:???
ん、ちょっとまってくれ

こうなってて、ゴールドとクリムゾンでセレクトを押すと
>CF6D CF6E と CF6F CF70 を入れ換えようとする(まとめにある原理参照
すまん、ここの意味がわからん
CF6D⇔CF6E
CF6F⇔CF70
ってことか?

もしかして、まとめにあった「1階⇔2階すると3階⇔4階もされる」のことをいってる?
だとしたら
CF69⇔CF6A
CF6B⇔CF6C
になるはずじゃね

133 名前:112 投稿日:2008/03/02(日) 22:56:52 ID:???
>>131
いやこういうこと
CF6D⇔CF6F
CF6E⇔CF70


「1階⇔2階すると3階⇔4階もされる」わけではなく
「1階と2階でセレクトすると1階2階⇔3階4階 という入れ換えになる」ってこと


で、例えば、グレー(1番目)とクリムゾン(6番目)でセレクトを押すと
メモリではこんな感じになる↓
参考画像

134 名前:112 投稿日:2008/03/02(日) 23:00:39 ID:???
ごめんクリムゾンじゃなくてゴールドだ。アホでした/(^o^)\

135 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/02(日) 23:16:04 ID:???
>>133
ん、じゃあ>>129で合ってるじゃん

ゴールド種類 CF6D
ゴールド個数 CF6E クリムゾン種類 CF6F
クリムゾン個数 CF70

だし
136 名前:135 投稿日:2008/03/02(日) 23:24:35 ID:???
もちろんアドレスの中身が何に使われてるかじゃなくて、道具入れ替えルーチンがどう作用してるかの話な
そこが食い違ってる気がする

137 名前:112 投稿日:2008/03/02(日) 23:33:15 ID:???
あ、そうか。スマン俺が間違ってたわ。やっぱりアホでした/(^o^)\

しかも>>130もCF63じゃなくてCF62だったな

138 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/02(日) 23:41:04 ID:???
おk理解した
改めてgj

139 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/04(火) 00:09:47 ID:???
ごめん俺の頭が悪いせいだと思うけど意味がよくわからないんだ
具体例を示して説明してはくれないか?

140 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/04(火) 01:42:13 ID:???
まずバッジの並び順から

141 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/04(火) 02:59:25 ID:???
セレクトボタンで1番目と2番目の道具を入れ替えるとする
このとき
 1番目の道具の種類⇔2番目の道具の種類
 1番目の道具の個数⇔2番目の道具の個数
ということが行われる
まあ、当たり前だな

道具欄を増やす裏技があるよな
あれの20番目以降は、道具のデータの先にある別のデータが道具のように表示されているんだ

たとえば、23番目の道具は
 種類:ライバルの名前1文字目
 個数:ライバルの名前2文字目
24番目の道具は
 種類:ライバルの名前3文字目
 個数:ライバルの名前4文字目
と、まとめにある

ここで23番目と24番目を入れ替えてみると 名前1文字目⇔名前3文字目
 名前2文字目⇔名前4文字目
が行われることになる

142 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/04(火) 03:09:04 ID:???
ここでもし、名前1文字目と名前3文字目が同じ文字だった場合
「同じ種類のアイテムはまとめられる」ので、23番目は
 種類:名前1文字目(名前3文字目)
 個数:名前2文字目+名前4文字目
となり、24番目が空いた分「以降のデータが前に2つズレる」ことになる

アドレス云々ってのは、バッジおじさんバグで具体的にどこのデータが入れ替えられてるかって話
で、ゴールドとクリムゾンを入れ替えたとき、両者の「種類」が00なのでまとめられてズレる
ということでいいんだよな?

143 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/05(水) 23:20:59 ID:???
おお、ありがとう
知識が無い俺でもだいぶ理解しやすくなったよ

しかしこの先のバグ技解析は16進法どころじゃなくて
メモリの解放とかアドレスとか専門的な知識が必要になるみたいだな
ちょっとついていけないかも

145 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/07(金) 22:24:22 ID:???
ズレは終端コードのFFがあるところまでズレるようだ
手持ちが増えなかったりするのはこれのせいみたい
一歩だけ歩いたり、被捕獲度255のポケモンと戦ったりとかするとできない

それにしてもいまいち実用性のある技見つからんな…これ…
ゴールドクリムゾンやった後もう一回やったら酷いことになったけど

他のバグ技も調べてみるか

146 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/08(土) 01:12:43 ID:???
>一歩だけ歩いたり
kwsk

148 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/09(日) 13:39:47 ID:???
>>146
歩いた歩数のデータのところがあって歩くごとに、00→FF→FE・・・って感じで変わってく

おじさんの一歩手前でレポートして話しかけたりすると駄目ってこと
そんなことあんま無いけどな

149 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/09(日) 13:43:54 ID:???
歩数カウンタ…サファリあたりで使っていたんだろうか?

150 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/10(月) 07:51:31 ID:???
サファリとかスプレーとかだろうか。

152 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/12(水) 18:45:59 ID:???
>>150
毒もだな

△上へ戻る

191 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 16:06:31 ID:???
これから調査を行う。

名前:レッド
ポケモン:
ピジョン27
アーボ17
ピカチュウ17
ナゾノクサ15
ディグダ19
カメックス36
ID:22432

―――――――――
バッヂおっさんバグを行い
n番目とm番目のポケモンを入れ替えた後にどうなったかを報告する。

報告はこのトリップで行う

192 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/31(月) 16:24:02 ID:???
>>191
ガンガレ

193 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 16:36:38 ID:???
調査依頼テンプ

【n番目とm番目を入れ換えるか】1番目と16番目等
【調査結果は】メールorこのスレ
【調査範囲】あれば。

194 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 16:42:17 ID:???
1と7の入れ換え
移動時毒になる。

名前は、毎回変わる。
この後ポケモンをみようとするとダブルAが必要。

たまにけつばんになる。

195 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 16:54:36 ID:???
報告

1番目と-1番目の入れ換え
歩くたび主人公と9マスずれる。

○→道行く人
△→レッドの体
◇→あたり判定位置 ★→空白
1マス→3マスに置き換え

正常
★★★○★★★★★
★★★★★★★★★
★★★★★★★★★
★★★★◇★★★★
★★★★★★★★★
★★★★★★★★★
★★★★★★★★★

上に1歩歩くと
★★★★★★★★★
★★★★★★★★★
★★★○★★★★★
★★★★◇★★★★
★★★★★★★★★
★★★★△★★★★
★★★★★★★★★
になる。

196 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 17:00:32 ID:???
>>195
スマン。
図解下手で。
誰か動画アップ出来たらたのむ。

1番目と-5番目の入れ換え
特に何も起こらない

1番目と-6番目の入れ換え
特に何も

1番目と-7番目の入れ換え
特に何も

197 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 17:04:42 ID:???
相変わらず連投スマン。

1と-8
メニューを閉じた位置から動けない。

ちなみに-8はム゙ヴ9999ボ
恐らく何かの数値だと思われる。
能力地・ID:・体力・経験値0
技無し。
外見はウツボット

198 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/31(月) 17:05:07 ID:???
>>196
歩いた方向とは逆に主人公グラフィックが移動するやつかな

199 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 17:05:43 ID:??? >>196

そのウツボットのつよさをみると動けるようになる。

200 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 17:08:41 ID:???
>>199だが、
>>197の誤爆だった

201 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 17:24:07 ID:???
1と-8
主人公消滅。
道行く人消滅。
移動不可。
メニューを開くと↓
http://mbup.net/d/39695.jpg(画像保存できず)

ポケモンは
ゲブだ=チ=ボ
状態は瀕死
能力全て0
No.090
外見シェルダー
タイプは水
おや/?ガ
経験値0
後1でレベル1

技無し。

202 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 17:28:21 ID:???
前回の続き

シェルダーをみた後メニューを閉じたら
http://mbup.net/d/39696.jpg(画像保存できず)
の様なむごいことになる。

203 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 18:30:47 ID:???
-nと言うポケモンについて訪ねたいんだが、

バッヂおっさんバグで手持ちの上にまだポケモンがいるんだが、なにに使われているか、解らん。
何か解ったら頼む。
恐らくFF辺りの手持ちポケモンだと思われる。

204 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/31(月) 19:47:56 ID:???
ところで-1とか-2って実質何番目?

205 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/31(月) 21:47:54 ID:???
手持ちの上、というか一番下のポケモンだな

アーボ(6C)だから手持ちの108番目のポケモンってことだな

206 名前: ◆Kn6tS7GZtY 投稿日:2008/03/31(月) 22:48:25 ID:???
>>205

無知でスマン。
そしてどうも。
やっと2つずれるの意味がわかった。

-1=108番目
-2=107番目
-8=99番目
って事でおk?

207 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2008/03/31(月) 22:50:53 ID:???
>>206

-8=101
でおk?

なぜか100番目前後を動かすとカオスになるのは何故?
過去読んでも意味解らん。
誰か10代に解る様に説明願います。

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555 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/07/07(火) 20:51:41 ID:???
バッヂおじさんにて新しいこと発覚。
出し方は知らない。

なんでもなおし→あんた、マサキを知ってるのかい と会話始まる
シルバースプレー→AorBでヒトカゲの鳴き声。戻らず数分後フリーズ

なんでもなおしで会話が始まるとなるとちょっと面白いことになりそうじゃね?

556 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/07/08(水) 00:41:48 ID:???
没会話?

557 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/07/09(木) 14:37:20 ID:???
会話全文うp

558 名前:名無しさん、君に決めた! 投稿日:2009/07/09(木) 15:46:27 ID:???
>>557
すまんが忘れた
マサキを知ってるのかいぐらいまでしか思い出せん
その後では・・・と元通り

けれど上から
グレー⇔ブルー
グレー⇔ブルー(1回目場所が変わる)
クリムゾン⇔グリーン(場所は変わらない)
その後ピンクSERECTで俺の場合

ベアビヲ9 (なぞの記号)30
ファイアー (なぞの記号)50
ポポポーー (なぞの(ry)1
(ここ以下進めない)

のベアビヲ9を選択したら通信準備中とのこと
やっぱ会話スクリプトでも持ってこれるのかな

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